ケアマネージャーを目指そう!!
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ケアマネージャーの介護支援サービスの大きな流れは、
課題分析(アセスメント)・介護サービス計画(ケアプラン)・
サービスの仲介や実施・サービスの継続的管理(モニタリング)・
評価という流れになります。
介護福祉士とケアマネージャーはケアプランを立てる際に、要介護者や
その後家族の現在の状況やニーズを把握するために、
アセスメント(課題分析)をまず、実施します。
アセスメントに基づいて、その要介護者やご家族が抱えている
問題点を解決するためにサービス計画であるケアプラン原案を
作成し、それによって、要介護者自身が、在宅にするか、
施設サービスにするかを決定します。
ケアプラン原案に基づいたサービス担当者会議を行い、
各サービス担当者へサービスの提供内容を決め、情報の交換を
行います。この会議は、適切なサービスが提供できるかどうか
という、大変重要な会議です。
サービスを開始し、サービスを利用された要介護者また
そのご家族にお会いし、提供されサービスに問題がなかったか
どうか定期的にモニタリングをし、評価をします。
課題分析(アセスメント)・介護サービス計画(ケアプラン)・
サービスの仲介や実施・サービスの継続的管理(モニタリング)・
評価という流れになります。
介護福祉士とケアマネージャーはケアプランを立てる際に、要介護者や
その後家族の現在の状況やニーズを把握するために、
アセスメント(課題分析)をまず、実施します。
アセスメントに基づいて、その要介護者やご家族が抱えている
問題点を解決するためにサービス計画であるケアプラン原案を
作成し、それによって、要介護者自身が、在宅にするか、
施設サービスにするかを決定します。
ケアプラン原案に基づいたサービス担当者会議を行い、
各サービス担当者へサービスの提供内容を決め、情報の交換を
行います。この会議は、適切なサービスが提供できるかどうか
という、大変重要な会議です。
サービスを開始し、サービスを利用された要介護者また
そのご家族にお会いし、提供されサービスに問題がなかったか
どうか定期的にモニタリングをし、評価をします。
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