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ケアマネージャーを目指そう!!
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ケアマネージャーの介護支援サービスの大きな流れは、
課題分析(アセスメント)・介護サービス計画(ケアプラン)・
サービスの仲介や実施・サービスの継続的管理(モニタリング)・
評価という流れになります。


介護福祉士とケアマネージャーはケアプランを立てる際に、要介護者や
その後家族の現在の状況やニーズを把握するために、
アセスメント(課題分析)をまず、実施します。


アセスメントに基づいて、その要介護者やご家族が抱えている
問題点を解決するためにサービス計画であるケアプラン原案を
作成し、それによって、要介護者自身が、在宅にするか、
施設サービスにするかを決定します。


ケアプラン原案に基づいたサービス担当者会議を行い、
各サービス担当者へサービスの提供内容を決め、情報の交換を
行います。この会議は、適切なサービスが提供できるかどうか
という、大変重要な会議です。


サービスを開始し、サービスを利用された要介護者また
そのご家族にお会いし、提供されサービスに問題がなかったか
どうか定期的にモニタリングをし、評価をします。
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